点呼窓口からの風景

点呼窓口からの風景  【ムダ知識編】

3連休最終日の浅草寺!

ここはそうでもないですけど、仲見世通りは歩けないほどの混雑。いつもながら凄い人出ですね。

なぜこんなところにいるかと言うと・・・・・

境交通では乗務開始前に都内の道がどんなものかと観光がてら体験してもらう研修を用意しており、今日も今日とて研修にやって来たというわけです。

どこにいって何の案内をするか?

私が案内するのは「JR隅田川駅」とか「山手線で唯一存在する踏切」とか「東京都内に3つ存在する黄色矢印信号(のうち2つ)」とか、「浅草寺観光に最適な駐車場」とか「2000円台で宿泊できる宿の密集地」とか、タクシードライバーになるのにまず必要のない、地理試験にも出題されなければガイドブックにも掲載されておらずお客様にもご指名頂かないディープな場所です。

ムダ知識???

もちろんそんなところばかり行っているわけではないですよ!

ちなみにどこにあるか知っている方いますか?

興味のある方はぜひご応募下さい!

点呼窓口からの風景  【メイキング編】

今日は求人誌の写真撮影。

カメラマンさんの指示を受けているのは・・・日勤のドライバーさんたち。

仕事終わりに協力してもらいました。

わざわざお疲れのところを協力してもらったのは、「いつも通りの境交通の雰囲気」を撮影してもらいたかったから。

求人広告の写真と言えば、車両の前でドライバーさんがニッコリしていたり数名のドライバーさんがガッツポーズをしていたりするのが定番ですけど、せっかくなのでありきたりのものではなく境交通の雰囲気が伝わるよう「いつも通りの感じで」いるところを取って頂くようお願いしました。

とは言ってもカメラの前では緊張しがちでちょっと固い雰囲気。小道具で地図を用意しました。

「・・・いつもどのあたりで迂回走行してボッタクってんですか?」

「それ僕も知りたいです」

「いつもそんなことやってるんですか?」

「バカなことばかり言ってるんじゃないよっ!!」

その場の空気が温まってきたところでパシャリ。

頂きました。年齢差はありますが皆さん仲良しです。

この後は定番の個別撮影。いつも通り若い二人にご協力を頂きました。

「笑わせ方が雑」というクレームがワタクシに入ってしまいましたが、ワタクシの場合マジメだけが取り柄なもので申し訳ございません。

さて、どんな写真が掲載されるでしょうか。

アイデムに掲載される予定ですので、ぜひこちらからもご応募下さい!