境交通ホーム» ニュース» 健康管理に力を入れています。!

健康管理に力を入れています。!

helthy

①禁煙促進への取り組み《禁煙外来費用・半額会社負担》

我が国の成人全体の喫煙者率は年々減少傾向ですが、今現在の当社の喫煙者率と照らし合わせると、丁度10年前の全体平均と同等という話を集合教育の中で紹介したことが有ります。

タバコは嗜好品として法律的には認められていますが、喫煙者に対するイメージは特に若年層を中心に悪く、又、喫煙できる環境も年々厳しくなっています。

何よりも、肺や呼吸器系のみならず消化器系、更には血流悪化の影響等を考えると、様々な健康への悪影響が心配されます。

そこで境交通では、【いつかはタバコをやめたい】 【やめるきっかけがあったら挑戦してみたい】という従業員の為に《禁煙外来費用の半額を会社負担とする》ことを決定しました。過去に禁煙外来で禁煙に挑戦して、成功しなかった方もいます。禁煙の難しさは十分に理解しています。そこで、この半額負担の適用は回数制限を設けません。失敗しても何度でも再チャレンジが出来ます。タバコをやめる自信が全くない人も是非これをきっかけにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

②インフルエンザ予防接種費用・半額会社負担

インフルエンザの流行を前に、国や自治体など行政でも特に《高齢の方は早目の予防接種を推奨》しています。自治体が費用の一部負担をしている場合が多い(負担の割合は市区町村によって異なります)ですが、【やっておいたほうが良いことは判っていても、罹るかどうかも分からないし】 【もう少し安価ならやっておこうかな】という声に答え。会社へ医療機関の領収書(写し可)を提出していただくと、半額を会社が負担します。

405b1ebeb6c8cee5362046ed80cdae97

【健康】については、これからも様々な取り組みを考えています。これらを継続していき。《境交通に勤めていてよかった。》と思えるような会社を目指していきます。