境交通ホーム» 点呼窓口からの風景» 点呼窓口からの風景  【松坂牛でBBQ編】

点呼窓口からの風景  【松坂牛でBBQ編】

新人さんとベテラン、運行管理者・役員合わせて30名で新人懇親会を開催しました。

場所は都内某所のレンタルスペース。隠れ家的な・・・カウンター、テーブル、BBQの出来るテラス・・・場所は完璧ですわ。なんてたって幹事俺ですから。

主役のお肉です。前回「いいお肉」とお伝えしました。それがこの肉。写真は500g。

だからいいお肉だって言ったでしょう?これ松坂牛のカルビです。

疑い深い人のためにパッケージも撮っておきました。仕入れ先は柿安本店。5kg買いました。

その他ラムチョップや焼きそば、フライドポテト・・・・もちろんお酒、それに会場費も仕入れて、1人5000円の予算でやり切りました。まぁこれが幹事たる俺様の腕ですよ。

さ~て会の方はどうかな?盛り上がっているかな?

お~あっちこっちで話が盛り上がってますよ。盛り上がり過ぎ~!

誰も腰を上げない!トイレにすら行かない!焼き場担当入れ替わりナシ!楽しそうですね~。

一人なっちゃう人も確かにいるんですが・・・・そんなときはお声かけ。

あれ?出身大船渡ですよね?ということは!あの方盛岡出身なんですよ!

岩手トークで盛り上がってもらうために「大谷翔平が佐々木朗希に最初に声をかけた言葉なんだか知っていますか?」と切り出してみました。同じ岩手県内でも奥州市(花巻市)と大船渡では文化圏が違いますからね。大谷も気を使った声のかけ方をしたんです。さて正解は・・・・。

「『福田パン知ってる?』ですよ!」

「!!!!!」

おっ!お二人様も福田パンの話で盛り上がり始めました。岩手県民の方と馴染みたい方、福田パンの話がおすすめです。ただ知らない人にはなんのこっちゃって話ですね。ちなみに大船渡の方でもスーパー等で販売しているらしいです。

一方ではバイクの話で盛り上がっている2名さん。ドカティがいいだのなんだの。2人ともバイク持ってないのに。ちなみに私バイクはエンジンばらせます。ちょっと混じって話していたところ、その先にひとり様発見。この方は・・・・!

「お二人さん、まだ買ってもいないバイクの話ばかりしてないで!あの方トライアンフ乗ってますよ!」

「え?お話聞かせて下さーい!!」

異色の組み合わせで盛り上がり始めました。

予想以上の盛り上がり。顔を合わす機会がない人もたくさんいますからね。

楽しい時間はあっという間に過ぎ・・・お時間です。

「あと5分で退出して下さーい!」

なんて指示が通るはずもなく!少々時間がすぎてしまいました。

盛り上がり過ぎました。ご迷惑おかけします。申し訳ございません。許してください。

「規則ですので罰金頂きます」

「ほえ!」

せっかく予算内で収めたのに。罰金って。

まぁ請求が来たら今日休んだ人のポケットから出してもらいましょう、というお話でまとまりました。

今日来なかった人・・・・

部下の不始末です。お願いします、社長。