休みいっぱい、しかも高収入。
毎日笑顔で出庫できる境交通。

境交通なら、未経験でも高収入を得ながらどっぷりと長い間働くことが出来ます。寮完備、未経験スタート9割以上、永年勤続10年以上多数。安定感バツグンの境交通です。

上下関係も、サービス残業もない職場へ。

20代の若者から年配まで。威張る人なんて誰もいません。
先輩も後輩もなく、笑顔で話し笑顔で出庫して行きます。

じゃれ合う20代の若者と60代のベテラン。毎日他愛のないことを話しながら、「今日も頑張りましょう」と出庫して行きます。二人の間に上下関係なんてありません。境交通ではいつもそんな感じです。

すべての乗務員さんに、クリスマス気分を。

頑張るみんなに、会社から
クリスマスプレゼントを。

毎年乗務員さんが楽しみにしているのがクリスマスケーキのプレゼント(1ホール!)。その昔、社長が「乗務員さんにも人並のクリスマスを過ごして欲しい」と始めた企画と聞いております。家族のために、孫のために。皆さん笑顔で持って帰っていきます!

単身寮・家族寮あります

初めての一人暮らしでも安心。
一般のキレイなアパートです。

思いたったらスグに新しい生活が始まれます。境交通の社員寮は一般の方にも貸し出ししている自社所有の物件。研修中無料、研修後は格安で済むことが出来ます。単身で、ご家族で。三鷹で新しい生活をどうぞ。

洗車スタッフが洗車します

洗車が大変なんて思っていませんか?
境交通なら帰庫後の洗車は不要です。

洗車スタッフ常駐。洗車は暑い日も寒い日もツラいもの。疲れて帰ってきたらなおのこと大変ですし、順番待ちもしないといけません。そんな洗車も、境交通なら洗車スタッフに全て任せられます。

男女問わず活躍出来ます

境交通なら、女性だからと
諦める必要はありません!

女性ドライバーの定着率もバツグン。社屋内に女性が安心して使える専用の施設もあります。

次世代タクシーにも対応

新しい時代のタクシー配車。
「S.RIDE」を積極活用中。

配車アプリ「S.RIDE」の積極活用を進めた結果、グループ内トップクラスの応答数に。新バツグンの的中率を誇り「新人でもベテランのように走れる」と噂の需要予測アプリも準備中です。

乗務員さん出演中

乗務員さんにお願いして
出演して頂いた動画。

Youtubeにてコーポレート動画を配信中。境交通ドライバーの生の声をお聞きください!メイキングはこちらから。

昭和36年により三鷹で営業中。

境交通は地元に根差して60年。
地元で、都内で、営業可能です。

境交通本社社屋の様子。緑豊かな三鷹にあります。カーコンビニ倶楽部併設でタクシーの整備も万全、マイカーも割引で整備・板金・車検を受けられます。

「ほっ。」と出来る場所があります。

出庫前、帰庫後。気の置けない仲間たちと和気あいあいと過ごす乗務員さんたち。

他愛もない世間話、自慢話の応酬、即席勉強会、時にはショックだった話・・・・

「ほっ」としているからこそ出るそんな姿を、管理者目線から失礼してブログで紹介しています。

ブログ:境交通の日常~点呼窓口からの風景

イキイキ働くドライバーさんにインタビュー

境交通には毎年、長年サラリーマンを続けて来た方、経営者、会社の人間関係に悩んで脱サラした方から、社会経験のあまりない若い方までさまざまな新人さんが入社してきます。

その中から、4名の方に入社した頃や新人のことを思い出してもらいながらインタビューをさせて頂きました。

染谷 卓行さん(写真左)

高鶴 祐希さん(写真右)

染谷「給料は1.5倍くらいになりましたし、僕には充分なのでこのペースで働けていければ、と思っています」

高鶴「稼ごうと思えば出来ると思いますけど、僕はイライラしたくないので休憩を取りながらマイペースで働いています」

境交通に転職して???
高鶴・染谷スナップ
隔日勤務はキツい???
高鶴・染谷スナップ
Q.タクシードライバーになる前は何をしていましたか?
染谷:印刷関係の仕事をしていました。色の注文など細かく、神経を使う仕事でした。
高鶴:病院関係や警備員やの仕事を転々としていました。
Q.タクシードライバーへの転身を考えたのは?
染谷:元々運転が好きだったたからです。
高鶴:人間関係にうんざりしたこともあって、人間関係の問題がなさそうなタクシードライバーに転職を考えました。タクシー業界は若い人がいない、ということも聞いていて、逆に興味を持ちました。
Q.境交通を選んだのはナゼ?
染谷:家が近く、オレンジが好きだったので・・・・・
高鶴:専務との面接もギスギスしたところがなく、会社の雰囲気が良さそうだったし、自宅からも近かったので決めました。
Q.転身して、実際どうですか?
高鶴:最初の頃は営業成績も悪く大変でしたが、いろいろな人にコツを聞いて実践してきたので今は安定しています。ガツガツ稼ごうと思えば出来ると思いますけど、僕はイライラしたくないので休憩を取りながらマイペースで働いています。今のペースで働いていても給料は前職の倍くらいあるし、僕の年くらいで普通の会社で同じくらいの給料をもらうって難しいと思うので、そういう面でも満足しています。休みも多く、いろいろな曜日が休みになるので、いろいろな友達と予定が合い楽しいです。
染谷:酔客とか地理的な問題とか、不安なこともありましたがどうにかなっています。休みも多く、趣味に使える時間が増えました。前職は印刷関係の仕事でしたが、給料は1.5倍くらいになりましたし、僕には充分なのでこのペースで働けていければ、と思っています。また、タクシードライバーは一人で動いているので、人間関係のストレスはありません。そういう意味で、人間関係で苦労している人にはお勧めしたいですね。
Q.境交通につとめ心地は?
染谷:ドライバー同士の仲がよく、困ったこと、わからないことがあった時、先輩が親切に教えてくれるしアドバイスも貰えます。ショックなことがあったときも、聞いて貰えるし励ましてくれるのでありがたいです。友人でタクシードライバーになりたいという人がいたら、安心して境交通を勧められますね。
高鶴:僕はここでは一番年下ですが(注・インタビュー後、年下の後輩が出来ました)、皆さん気さくに声をかけてくれて、対等な立場で話してくれるので上下関係のようなものを感じることはありません。 わからないことなども気楽に聞けますし、職場の雰囲気はとてもいいです。管理者の方から「もっと売り上げろをあげろ!」とか「休憩時間が長すぎる!」とか言われることもないですし(ナイショ:僕は少し多く取っている気がします←管理者注:所定休憩時間は3時間だよ高鶴君!でも疲れを感じたらすぐ休んでね)。僕は今までの職場は持って1年、という感じでしたが、ここではもう3年続いています。「長く働きたい」と思える職場にやっと出会えたと思っています。
高橋 彩耶さん

「ノートe-Powerで武蔵境を中心に営業中」

高橋彩耶スナップ
どんどん増えつつある女性ドライバー。境交通にも複数在籍しておりますが、その中から高橋さんにお話を伺いました。
Q.境交通に転職したいきさつを教えて下さい。
前職はスポーツクラブ勤務でしたが、シフトがきつく休みの日も前日にいきなり決まったりする職場でした。プライベートの時間を確保するのも体調管理も難しかったため、新しい生活を一人暮らしで初めて見たいと思い、寮がある仕事・会社を探していてたので、寮に釣られて面接に行きました。
Q.その面接はいかがでしたか?
出迎えてくれた事務の方も、面接してくれた根本専務も優しくて親戚の家に遊びに来たような雰囲気でした。応募したあと、仕事が忙しすぎて全然連絡が出来なかったんですけど、それでも専務の方から連絡を取ってくれていて。「次の職場は自分を大切にしてくれるところにしよう」と思っていたこともあって、印象が良かったです。寮も見せてくれましたし。
Q.境交通の寮は借り上げではなく自社管理のアパート(注・境交通は不動産業務も行っています)ですが、こちらの印象は?
綺麗な寮で、すぐに気に入りました。共同生活みたいなこともないですし、「プライベートを大切にしたい」と思っていたので良かったです。
Q.プライベートは大切に出来ていますか?
シフトの融通も利くし、残業もないのでプライベートもしっかり確保出来ています。プライベートを大切にしたい方にもお勧めできる仕事です。
Q.「自分を大切にしてくれる職場」を求めていたということですが、その辺りはどうですか?
持病をこじらせて入院したことがあったんですけど、その時も「調子がよくなるまで休んで」と言ってもらえて1か月くらい休めました。その間も気にかけてもらえたし、やはり会社から大切にされるってことは大切だと思います。
大胡 直哉さん

「研修頑張ってね!の声がうれしい」

大胡直哉
どの仕事も最初は不安がつきもの。不安だらけで悩んでいる方のために、入社2か月・ただいま研修中の若手、大胡さんにお話を伺いました。
Q.入社して2か月ですが、正直、仕事はどうですか?
思っていたより頭を使うな、という印象です。ただ動いているだけではなく、時間や人の動きなどいろいろ考えて動かないといけません。ただ、頑張った分報酬として返ってくるところは面白いところです。以前の職場は営業で新規開拓しても朝礼で拍手をもらえるだけだったので(笑)。
Q.「研修中」の腕章をつけて営業していますが、お客様の反応はどうでしょう?
自分から何かを話すことはないんですけど、1日に1人か2人くらい凄く話しかけてくるお客様がいますね。「まだ若いのに」「前は何をしていたの?」って感じで、世間話までして。タクシードライバー特有のスタイルになりますが、お客様に背を向けて顔を見ないで話すじゃないですか。だからこちらもとても話しやすく、話していても緊張しません。降りる時に「頑張ってね」と言われると嬉しいし励みになります。
Q.噂ですが、もう一社面接を受けたとか。境交通に決めた理由はなにかあるでしょうか?
根本専務の面接と会社の雰囲気・・・・正直いうと、寮を見て勢いで決めてしまいました。
Q.若さですね。寮はどうでしたか?
すごく綺麗な部屋で。「もうここだー!」って感じで決めてしまいました。
Q.寮に釣られる人多いんです。「寮に騙された」なんて後悔は?
勢いで入りましたが、本当にラッキーだったなと。一人で考えてみたり、人の話を聞いたりするとそう思います。人の良い会社に入れてラッキーだったんだなって。人の良さって分かりづらいですが、ぜひ面接を受けに来て、体感してもらえばと思います。きっとわかると思いますので!

境交通の雰囲気がいいのは、根本社長のこんな経験があるから。
今の境交通は、こんな思いから出来上がりました。

あの夏の、ひどく辛いタクシードライバー時代。そして決意。

代表:インタビュー写真2

大学生の夏休み、私は実家の家業であるタクシードライバーのアルバイトをしていました。
「家業の勉強をしろ」という先代の話に従ったわけではなく、単純に稼げる仕事だったからです。
たしかに、タクシーは稼ぐことができる仕事だったのです。

しかしそこに待っていたのは…

今では懐かしくなったMT車両で丸一日仕事をし、疲れ果てて会社へ戻ってきたドライバーは、洗車を強制され、手計算で日報を仕上げ、納金処理。
ドライバーは一匹狼が多く関係も悪い。もちろん職場の雰囲気も殺伐とした雰囲気で最悪。
聞こえてくるのは愚痴や文句ばかり…。

「タクシードライバーは、世間的に良いイメージを持たれていない」当時タクシー会社はどこもそんな雰囲気だったのかもしれない。
しかしわずかな期間とは言え、外部からやってきた私にとっては、厳しい環境だった。
本当にひどかったし、辛かった。父親の会社で無かったら、二度と近寄らなかったと思います。

実際にハンドルを握ってみて、実際に働いてみたからこそ、「誰もがやりたいと思える仕事では無い」と痛感しました。

もちろん、先代が苦労して立ち上げた会社ですから、止むを得ない事情があったことも分かっていました。

しかし、このまま放っておいても環境は改善しません。環境が悪ければ、良い人も集まってこないという悪循環に陥っていました。当時、この地域での評判も良くなかったんです。

つまり、ドライバーの労働環境が悪ければドライバーたちは疲れ、気持ちが荒む。
それは運転や接客に現れますから、会社の評判もどんどん悪くなる。
この負の連鎖を嫌というほど感じました。

「この環境は絶対に変えるべきだし、変えないとこの会社に未来は無い。」 「自分が働いて、嫌だと思ったことは全て変えてやる!」 そんな強い気持ちから生まれたのが「ドライバーズファースト」つまり、ドライバーの労働環境を最優先に改善するという考え方なのです。

「ドライバーズファースト」と、公道をタダで使わせてもらっていることへの恩返し

新しい取り組みを始めたとき、必ずと言っていいほどコスト面やその他の問題で周囲からの反対を受けました。しかしそんな周囲の声に、あの夏経験した苦い記憶がかき消されることはありませんでした。 気づいたら、タクシー業界でも1台当たりの売上が高い会社になっていたんです。

そしてもう一つ、何よりもうれしいことがあります。
会社の雰囲気が明るく活発的になり、ドライバーはもちろん内勤にも笑顔が絶えない環境になりました。良い人達が集まってきてくれたことに、心の底から感謝しています。

公道をタダで使わせてもらっていることへの恩返し

ある時、地球の資源には限りがあるということを強く意識する機会がありました。
特に私たち交通機関は真剣に考えなければいけないことだと思ったんです。そんなことを考えている時期にハイブリット車両が発売されるニュースを聞いたんです。

私は「これなら環境に与える負荷を軽くすることができる!」と思いました。
それから間もなくハイブリッド車両「プリウス」を導入を決めました。

周りにはかなり反対されました。

まだ世の中に出始めたばかりだったので、タクシーとして利用するには耐久性が疑問視されていましたし、何よりも車両価格が高かった。

しかし、そんな周囲の反対を押し切って導入して良かったと思っています。
環境の負荷を軽減するのはもちろん、乗用車ですから乗り心地がいい。
ドライバーやお客様からの評判も上々で、今では保有車両の半数がハイブリッド車両となりました。

採用担当・専務取締役からのメッセージ

根本専務

境交通では、とにかく事故なく無理なく長く働いて貰うことが第一と考えていますので、営業に関して会社が上から指導することはしません。

ですから、働き方は皆それぞれ。

マイペースで働きたい、プライベートや家族との時間を大切にしたいという働き方や「営収を上げるより交通弱者のためになりたい」と奮闘しているドライバーさんも、境交通では責めることなく大切にしています。これが皆さんに一番伝えてたいことです。

ジャパンタクシーやノートe-powerなど、衝突安全性能が高く安全ブレーキを搭載している、安全性の高い最新車両を積極的にドンドン導入していることもアピールポイント。

旧来型のクラウンコンフォートでも、踏み間違い防止装置を装着している車両がありますので、心配な方はご相談ください。

デビューまでの流れ

①面接・健康診断受診

不安なことなど相談を!
寮内覧、電話面接もOK!

面接

かしこまった面接ではないので、不安なこと、聞きたいことを聞くつもりでリラックスして受けて下さい。寮を希望の方は寮を内覧可能です。また、遠方の方は電話面接も可能。面接後は健診受診をお願いします。

※基本的な運転を伝授

※運転に自信がない方は
※面接時に相談下さい。

運転チェック

運転に不安がある方は申し出ください。外部研修前が始まる前または外部研修終了後に乗務で実際に使用する車両を運転可能です。しかも運行管理者が同乗し、安全運転のポイント、車庫入れのコツを伝授します。

②地理試験研修・受験

難関と噂の地理試験も
境交通は合格率100%!

東京の地理

独学では突破が難しい地理試験も、無理なく一発で突破できる研修を用意しています。合格率は100%。スペシャルプログラムですから、勉強が苦手な方も必ず突破できます。安心して地理試験に臨んでください。

③合宿で二種免許取得

会社負担で二種免取得!
合宿教習で短期取得可!

二種免許取得

タクシー乗務に必要となる二種免許は費用全額会社負担の合宿教習(もちろん実地試験免除)で取得できます。教習所を卒業したら地元で学科試験にチャレンジ!※山形・静岡で10日間ほどの教習になります。

④外部研修・社内研修

デビュー間近!
タクシーの基本を学ぼう

研修風景

タクシーセンターの研修とチェッカー無線の研修で、基本的な接遇とチケットの扱い方などを勉強します。 社内研修では外部研修の復習・確認と、メーターの使用方法、事故を未然に防ぐ対策などを説明します。

⑤乗務研修のスタート

ベテランが助手席に乗り
全て指示を出します!

添乗乗務員

経験豊富なベテランドライバーが助手席に乗って、接遇やメーターの使い方はもちろん、空港・駅やホテルなどの入構方法、営業成績を上げるためのポイント、抜け道、休憩のとれる場所までしっかり伝授します。

ここまで読んで頂きありがとうございます!

境交通に興味を持って頂けたら、募集要項を確認して頂き、応募フォームにてご応募(お電話でも応募可能です)またはご相談フォームにてご相談下さい(どちらも募集要項の下にあります)。

もっとよく知りたいという方には「よくある質問」もご用意しておりますので、こちらもご覧下さい!

ご応募希望の方

境交通では、現職の方から初めてタクシードライバーにチャレンジしてみたいという方まで幅広く歓迎しています。ご応募をお考えの方は、下記エントリーフォーム、または電話にてご応募下さい。
老弱男女問わず活躍中の境交通でぜひ快適なタクシードライバーライフをお過ごし下さい。

ご相談希望の方

境交通は「本当に自分にも出来るの?」「興味はあるけど思い切れない」「応募前に聞きたいことがある」という方もサポート致します。転職に不安がある方はもちろん、見学・お話を聞くだけでもという方、あるいはご家族の方も、取締役が相談に応じます。
ぜひ下記相談フォームからご連絡下さい。

お電話でのご応募・ご相談も可能です!0422-32-1437までお電話下さい。曜日問わず 9:00~18:00 受付可能です。

皆様からのご応募・ご相談心よりお待ちしております!

募集要項

募集職種 タクシー乗務員
事業内容 一般乗用旅客自動車運送業(タクシー)
自動車設備工場(カーコンビニ倶楽部)
雇用形態

正社員・定時制(パート・アルバイト)

定時制の勤務日数は正社員の2/3です。

境交通ではさまざまな働き方を応援しておりますので、シニアの方をはじめ、副業のある方、夢を持っている方などお気軽にご相談下さい。

勤務形態・勤務日数 ①隔日勤務(早番・遅番) 月間12乗務 [定時制は8乗務]
②日勤(昼勤・夜勤) 月間24乗務 [定時制は16乗務]
応募資格 普通免許取得後3年以上の方。 経験・年齢・性別不問!
※普通二種、大型二種をお持ちの方
勤務地 東京都三鷹市深大寺2丁目36番1号
勤務時間

① 19時間(うち休憩時間3時間)
②③ 9時間(うち休憩時間1時間)

※フレックスタイム制です。以下の好きな時間に点呼を受けてください。

①(早番)・②(昼勤) 5:40 6:00 6:30 7:00 7:15 7:30
①(遅番) 11:00 11:50
②(夜勤) 18:00 18:30 18:50

【例】
早番 7:00~翌2:00
遅番 11:00~翌6:00
昼勤 7:30~16:30
夜勤 18:50~翌5:00

※早めの帰庫をお願いしております。

定年と再雇用について 当社規定による定年は、65歳です。
定年後65歳以上の方でも、健康で「働きたい」というご希望があれば、同条件で再雇用制度もご用意しております。
賃金体系 AB型賃金
給与 月給30万円~40万円
(勤務日数、売上による・最高歩合64%)
待遇

社保完備

全車カーナビ、自動日報システム、ドライブレコーダー搭載

単身寮・家族寮あり。
※境交通所有のアパートです。一般に貸し出しをしているアパートを、従業員に格安で貸し出しております。

無料の健康診断を年2回、社内実施しています。
脳健診の受診も可能です。

インフルエンザの予防接種の半額補助制度あり

東京ディズニーリゾート・東京ドームシティ等各種アミューズメントパーク、ゴルフ場、プール、カラオケなどが格安で利用可能です。

未経験の方は、全額会社負担で二種免許取得可能です。
二種免許取得後の研修も一日1万円支給、乗務開始後は3ヶ月の給料保障を選択可能です。
(※社内規定、諸条件あり。詳細は面接時にご確認ください)

休日 月7〜8日
応募方法 0422-32-1434へお電話いただくか、応募フォームへ必要事項を記入してご応募ください。
ご応募内容確認後こちらからご連絡いたします。
※電話連絡の際は「ホームページを見ました」とお伝えください。
※土日祝日面接可能 ※地方の方も積極的に採用中です。 電話面接も可能ですので、まずはお気軽にご応募・ご相談ください。

よくある質問

タクシードライバーになるために必要な資格は何ですか?
二種免許と、地理試験の取得が必要です。二種免許は、普通免許を取得してから3年以上経過している必要がありますので注意が必要です。また、境交通は東京特別区のタクシー会社となりますので、タクシーセンターにて地理試験に合格する必要があります。
二種免許・地理試験取得にかかる費用を負担してもらえると聞きましたが本当ですか?
はい、本当です。二種免許をお持ちでない方は、当社入社後、取得費用は全額当社負担にて取得いただけます。
東京へは行ったことがなく、地理に自信がありません…
弊社で働いていただいている社員の約半数が地方出身です。地理試験も専門の教習所で勉強していただきますので合格率も100%。未経験の方向けの指導も多数実績がございますのでご安心下さい。
運転に自信がないのですが、大丈夫でしょうか?
タクシーはお客様を乗せて走るお仕事です。技術的に、というよりお気持ちの問題の可能性もあります。もし自信が無く不安がありましたらご相談ください。面接時に適性検査を行うことも可能です。
寮はありますか?空室はありますか?
地方から上京してくる方のために、境交通所有のアパート(一般の方も入居しております)を格安で貸し出しております。社員の定着率が高いうえに入居期限を設けていないため、長く住んでいる乗務員さんも多いです。従いまして、空き状況に関してお問合せ下さい。
未経験から始める人はどれくらいいますか?
他社さんと比べると、境交通では未経験者の割合が圧倒的に高く全乗務員のうち9割ほどが未経験で入社しております。
給料を保障していただけるとのことですが、本当ですか?どういった内容ですか?
はい、タクシードライバー未経験の方は3か月の給料保障を選択することができます。社内規定や諸条件もあるので、詳細については面接時お聞きください。
勤務形態は選べますか?
境交通では、1日出勤して次に日はお休みという勤務形態「隔日勤務」と、昼間だけの勤務の「昼日勤」、夜だけの勤務の「夜日勤(ナイト)」があります。さらに、それぞれ「定時制」というパート雇用もあります。あなたのライフスタイルに合った働き方を選ぶことができます。
乗務できるようになるまで、どのくらいの期間が必要ですか?
内定後、「二種免許」、「地理試験」の取得、「無線グループでの研修」、そして車載機器などの使い方や業務内容について覚えていただく「社内研修」を受けていただきます。個人差やタイミングによりますが、およそ1ヵ月~1ヵ月半ほどでドライバーデビューとなります。もちろん、デビューまでの間も研修中の日給としてお給料をお支払いしますのでご安心ください。
自分の車で通勤はできますか?
はい、可能です。
万が一事故を起こしたら、弁済費用を全額負担しなければいけないですか?
いいえ。基本的には会社にて保障をいたします。しかし、反省やペナルティーの意味をこめて、数万円(事故内容によるが上限あり)の免責をお支払いいただいています。全額を負担していただくようなケースはありません。