お気軽にお問合せ・ご応募ください

0422-32-1434

(平日) 8:00~17:00
(土日) 8:00~11:00

点呼窓口からの風景Everyday

  • 点呼窓口からの風景 【ビデオレター編】

    テレビ画面の中には・・・・・・社長。

    オス!おはようございます!オラッ!

    皆さん心の中であいさつをしながら、真面目に聞いております。

    境交通では定期的に明番会を開催しておりますが、コロナ禍の中で半年ほど開催出来ておりません。

    とは言っても、社長からのメッセージも伝えたい・・・ということで、今回ビデオにてメッセージを送るということになりました。

    (デリバリーなど)新しいタクシーの使い方を考えている、三鷹プレミアム商品券に対応予定(紙・電子両方)などのお話、そして何より「こんな時こそ力を合わせて頑張ろう」というお話が中心になっております。

    皆で頑張ろう!!

  • 点呼窓口からの風景 【今日から復帰編】

    いつも騒がしいにぎやかな6時30分の点呼・・・・・

    今日は連休中ということもあり、出番変更も多く面子がだいぶ違って静かなものです。普段はいじられキャラが多いから・・・・

    身内に不幸があって郷里に戻ってきた新人さんも今日から復帰。
    1週間で状況もだいぶ変わり、希望が見えてきました。

    さて、この方を含めコロナ禍の中、あるいはその直前くらいで入ってきた新人さんが何人かいますが、軒並み数字がよろしいのです。

    ベテラン・中堅と違い凝り固まった営業をしませんから、お客様が少ない状況でも「こんなものだ」と思って営業出来るのかも知れません。

    境交通では一時期全員昼日勤で出勤して貰ってました。
    他の会社のように、休んでもらってもよかったのですが出てきてもらったのは「昔のように戻るのは無理だから今後のことを考えて、今までとは違う新しい営業スタイルを考えてもらいたい」という社長の考えがあったから。

    この考えを理解してくれた乗務員さんの売り上げは、どんどん良くなっておりますがそうでない乗務員さんは最近の新人さんにかなわなくなってきています。

    逆に言えば、新人さんにチャンスがある・・・というより、「最近タクシーも辛いっていうし・・・・」とかそんなに考えなくてもいいということです。

    少なくとも境交通では新人さんの売り上げが1年前よりガクッと下がったということはありません。

    コロナの最盛期と違い、現在は研修も問題なく出来ますのでジャンジャンご応募下さい!

  • 点呼窓口からの風景 【夜明け前編】

    暑かった夏も終わり、日も短くなってきました。
    コロナ騒動の始まりから半年経とうとしています。
    境交通がいつも通り営業していたのがウソのよう・・・・ゴールデンウィークには創業以来初となる全台休車も経験し、全員昼日勤、段階的に通常出勤に切り替え・・・今月度から完全に通常出番。

    コロナが収まったわけではないものの、徐々に街にも活気が戻り・・・・

    先週の金曜日の売り上げを見る限り、境交通の売り上げも徐々に正常にもどりつつある・・・・・と思います。

    もう少し、もう少しの辛抱。

    もうすぐ、夜が明ける・・・・

  • 点呼窓口からの風景 【6時半の男編】

    一応、私「8時半の男」を知らない世代です、念のため。

    境交通の出庫前点呼は5時40分を始めに7時30分まで数回あります。
    皆さん自分の好きな時間を選んで出勤するスタイルですが、6時30分の点呼では決まってギリギリに点呼会場にご来場するこのドライバー。

    そんなに目立ちたいのでしょうか。
    ある日、なぜか一同の拍手によって迎えらたことがありましたが、ちゃんと拍手に応えてくれましたので、やはり目立ちんだと思います。

    「俺はみんなと違って運行前点検を真面目にきっちりやっているからこんな時間になってしまうんだ」

    などとうそぶいていますが、うっかり余裕を持ってご来場されて際に「さては運行前点検をサボってきましたね?」などとツッコまれてしまうので逆効果です。

    ドライバーの皆さん、運行前点検はしっかりと。
    そして点呼会場にも余裕を持って出てくるようにして、毎日笑顔で出勤しましょう!

  • 点呼窓口からの風景 【ダイヤル1・7・1編】

    境交通の真面目な方のブログでもお伝えしておりますが・・・・・

    本日の点呼で、乗務員さんに災害伝言ダイヤルのテストをするように促しました。

    はい、皆さん171にダイヤルして下さいね~。

    ただ電話をするだけ、たったそれだけのことなのにやっぱり一筋縄には行かず・・・・どうにか録音にまでたどり着けました。

    特に若い方は若いころから携帯電話を持っていますから、「伝言ダイヤル」なんてものがどんなものだかわかっていません。
    昔はQ2なんかであったんですけど。
    「会社に直接電話するんじゃだめなんですか?」
    なんて聞いてきたりするんですが、それが出来なくなる可能性が高いため災害伝言ダイヤルを使うわけでして・・・・

    予め練習をしておいてよかったですね。

    いざという時にも落ち着いて171にダイヤルして下さい。

1 2 3 10