点呼窓口からの風景

点呼窓口からの風景  【熱血スコップ編】

AM4:15

雪。降ってしまいました。

となれば朝から雪かきだ~!と一番乗りを狙って出社すると、既にどなたか雪かき中。

どなたざんしょ?

と覗いてみれば・・・・しゃ、しゃ、社長~!!

一番乗りはなんと社長でした。

朝からお疲れまです。一気に緊張感が増しました。

みんな無事に帰ってきてるかな~と上がってみれば、数名がまだ談笑中。

ご無事でなにより。遅くまでご苦労様です。

昨日は早く帰った方から遅くまで粘った方までいろいろいて、平均は5万円を切っていましたがこちらの方がはもちろん遅くまで働いていた方々。

人の不幸を喜ぶ仕事?

いえいえ、人が困っている時に助ける仕事です。お疲れさまでした。

さて、雪かきも順調。

社長も順調。

ってだれですか、雪だるまなんて作って遊んでるのは。

作者曰く、フィンランドから応援に来たヤルキさんファミリーだそうです。

ヤルキ・コンキーノ・ゲンキネンだそうです。

わかります。

応援の甲斐もあり雪かきも終了。

社長以下、頑張りました。

雪かきをしている姿を見ているわけでもないのに「お疲れさまでした」なんて言ってくれる乗務員さんもいたりして、まぁどうにかなりました。

今日も明日も皆さん無事に帰ってきてくださいね~!

点呼窓口からの風景  【2024年添乗はじめ編】

今日は今年に入って初めての添乗研修です。

新人さんは群馬県でタクシードライバーの経験がある方。

実は境交通の新人さんは未経験の方が多く、こういった経歴の方は少ないのです。ですので、我々も群馬のタクシーがどんな感じなのか興味しんしん。

こちらもいろいろ勉強させて頂きましたが、新人さんも「東京のタクシードライバーの平均営収は月60万くらい」ということに驚いていたようです。

添乗担当はベテランさんですが、実は添乗研修は3回目。最初お願いしたときは乗り気ではなかったのですが、ドアの開け方からなにまでしっかりと楽しそうに教えているので安心しております。

ありがとうございます。

このままずっと添乗を担当して頂ければ幸いです!

松坂牛も食べられるかも知れないし・・・・(参照記事

昨年はたくさんの新人さんが入ってくれました。添乗研修もたくさん行いました。

今後も添乗研修が何人か予定されていて、嬉しい限りであります。

地方から出てくる方にもしっかり研修するので大丈夫。研修中に東京見物もやっております(参照記事)。

どなた様もおおらかにやっていきましょうね!

点呼窓口からの風景  【新年と防災編】

新年あけましておめでとうございます。

年末とお正月は少ない台数と少ない管理者で稼働していましたが、基本的に売り上げも良かったようで平均6万を超えました。

境交通にはなかなか良いお正月でしたが・・・・

新年早々から災害が起き、被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

災害はいつ襲ってくるかわかりません。

皆さま防災の意識はお持ちでしょうか。

境交通では東日本大震災の時に乗務員さんが帰宅困難になった教訓から保存水と保存食を常備しています。

また、タクシーのLPガスを使用可能な発電機も置いてあります。

家庭用のLPガスから発電出来る発電機は市販されていますが、これは口金の違いによりタクシーには繋げません。タクシー車両で発電できる発電機はかなり希少だと思われます。

定期的に災害伝言ダイヤル「171」への発信テストも行っています。

水道も井戸水が使えるし、停電になったとしてもこの発電機でポンプを動かせるので取り合えず困ることはないと思います。

多くの従業員を抱える会社の責務として、社長が先頭に立って行ってきたことです。

自宅の防災対策は当然として、帰宅困難な状況もあり得ますので会社での対策を今一度考えておかなければなりません。

各々、最低限の備えは欲しいですよね。

点呼窓口からの風景  【ケーキが届いたぜ!編】

営収10万越えなんて当たり前?

平均営収7万越えが続く時期になりました。ということは・・・・!

来た来た来たー!

今年も無事クリスマスケーキが届きました。

会社からのクリスマスプレゼントです。

某お祭りのお皿(フランス製)も届きました。

繁忙期ですので皆さんお仕事忙しくクタクタになって帰ってくるんですが、営収もいいですしご機嫌麗しく・・・・

ニコニコしながらケーキを持って帰っていきます。

今年もどうにか無事にケーキを届けられました。

繁忙期もあと少し。皆で乗り切っていきましょう!

点呼窓口からの風景  【クリスマスケーキ申込みの季節ですね編】

つい最近まで汗ばんでいたのに、いきなり冬になりました。

ピューピュー北風が吹き枯れ葉が風に舞っているからビックリです。

木枯らし1号ですって。

まぁ!いつの間に冬でございますのねっ!

冬となれば境交通の定番行事・・・・・

★★クリスマスケーキの申し込み受付始めました★★

ヤッタネ!

今年は新人さんがいっぱい入ったので、新人さんに直接ご案内しています。

最近では採用ページにも掲載しているため、知っている新人さんも多いのですが、

「会社からのクリスマスプレゼントです」「タダだから申し込んで下さいね」

なんて声を掛けると、

「え、うれしい!」とか「冗談ですよね?」などといろいろな反応があって楽しいです。

冗談ではなく、本当にプレゼントしていますよ!

お楽しみに!

点呼窓口からの風景  【売り上げが上がった編】

上は昨日初めて1人で頑張った新人乗務員さん。

おお!4万円超えてきましたね。

境交通も多分に漏れず営業最低補償を用意しておりますが、実はここ5年くらいあまり使っている乗務員さんがいません。

なぜかと言えば最低保証より稼いでくるから。

日収だいたい5万くらいになれば補償額を超えてきますから、必要なかったんですね。

最近は手のかからない新人さんが多くて助かりますね・・・・と我々が油断していた時にツワモノが・・・・・

なんと、初めて1人で営業に出た日の営収ゼロ。

0円ですよ!営業ナシ!

え、1日何してたの?

未だかつてない出来事で、居合わせた乗務員さんが騒然となったという伝説を作ってしまいました。

その日は居合わせた乗務員さんからアドバイスを貰ったり「今度俺が添乗してやる!」なんて激励を受けたり・・・・こういう時熱いんですよね。

翌日私たちも聞き取りをしました。やっていく気があるのかないのか・・・・

結果、「長い目で見てくれるならやっていきたい」ということでしたので長い目で見ていくことにしました。

で、一か月後・・・

6万円超えてました!

長い目で見る必要もなかったですね~

私たちは何もしていないんですけども、相談に乗ってくれた乗務員さんの皆さんありがとうございました!

点呼窓口からの風景  【松坂牛でBBQ編】

新人さんとベテラン、運行管理者・役員合わせて30名で新人懇親会を開催しました。

場所は都内某所のレンタルスペース。隠れ家的な・・・カウンター、テーブル、BBQの出来るテラス・・・場所は完璧ですわ。なんてたって幹事俺ですから。

主役のお肉です。前回「いいお肉」とお伝えしました。それがこの肉。写真は500g。

だからいいお肉だって言ったでしょう?これ松坂牛のカルビです。

疑い深い人のためにパッケージも撮っておきました。仕入れ先は柿安本店。5kg買いました。

その他ラムチョップや焼きそば、フライドポテト・・・・もちろんお酒、それに会場費も仕入れて、1人5000円の予算でやり切りました。まぁこれが幹事たる俺様の腕ですよ。

さ~て会の方はどうかな?盛り上がっているかな?

お~あっちこっちで話が盛り上がってますよ。盛り上がり過ぎ~!

誰も腰を上げない!トイレにすら行かない!焼き場担当入れ替わりナシ!楽しそうですね~。

一人なっちゃう人も確かにいるんですが・・・・そんなときはお声かけ。

あれ?出身大船渡ですよね?ということは!あの方盛岡出身なんですよ!

岩手トークで盛り上がってもらうために「大谷翔平が佐々木朗希に最初に声をかけた言葉なんだか知っていますか?」と切り出してみました。同じ岩手県内でも奥州市(花巻市)と大船渡では文化圏が違いますからね。大谷も気を使った声のかけ方をしたんです。さて正解は・・・・。

「『福田パン知ってる?』ですよ!」

「!!!!!」

おっ!お二人様も福田パンの話で盛り上がり始めました。岩手県民の方と馴染みたい方、福田パンの話がおすすめです。ただ知らない人にはなんのこっちゃって話ですね。ちなみに大船渡の方でもスーパー等で販売しているらしいです。

一方ではバイクの話で盛り上がっている2名さん。ドカティがいいだのなんだの。2人ともバイク持ってないのに。ちなみに私バイクはエンジンばらせます。ちょっと混じって話していたところ、その先にひとり様発見。この方は・・・・!

「お二人さん、まだ買ってもいないバイクの話ばかりしてないで!あの方トライアンフ乗ってますよ!」

「え?お話聞かせて下さーい!!」

異色の組み合わせで盛り上がり始めました。

予想以上の盛り上がり。顔を合わす機会がない人もたくさんいますからね。

楽しい時間はあっという間に過ぎ・・・お時間です。

「あと5分で退出して下さーい!」

なんて指示が通るはずもなく!少々時間がすぎてしまいました。

盛り上がり過ぎました。ご迷惑おかけします。申し訳ございません。許してください。

「規則ですので罰金頂きます」

「ほえ!」

せっかく予算内で収めたのに。罰金って。

まぁ請求が来たら今日休んだ人のポケットから出してもらいましょう、というお話でまとまりました。

今日来なかった人・・・・

部下の不始末です。お願いします、社長。

点呼窓口からの風景  【いいお肉編】

いいお肉なんていうと。

「○●さん最近いいお肉付いてきましたねー」なんて新人さんにありがちな第三成長期のお話だとか。

どうせいつもの畑の話で「今年の大豆(畑のお肉)は豊作です」とか言ううんでしょ、なんて思われちゃうかも知れませんけどそんな話ではないんですよ。

コロナ騒動が始まる少し前くらいから若いドライバーさんが増え始め、彼らが会社や仕事に馴染めるかどうか気にかけていた社長より「懇親会をやろう」という発案があったのですが、ほどなくコロナ禍、緊急事態宣言。ずっと出来ずにいた懇親会行うことになりました。

場所はBBQが出来る新宿のスペースを用意。発案当時頃より入社してくれた新人さんを対象にしていますが、あまりに数が多いので未経験の方にしぼりました(それでも30人ほどいるんですけど・・・)。

本日から対象となる皆さんにお声かけをしておりますが、皆さん二つ返事でOKと言ってくれるので助かっております!

まぁ何しろいいお肉が出ますからねー

そんじょそこらのバーベキューセットみたいなお肉じゃないんですよー

うふふ。どんなお肉かは明かさないまま、いいお肉編はサヨナラ、サヨナラ。

いやーいいお肉ってホントにいいですねぇ!

点呼窓口からの風景  【元気ですかー!編】

ベテラン乗務員さん達がお怒りだ!

ナニ!?

「最近社長の顔を見ていない」とお怒りだ!

なんか同じタイミングに皆さん同じこと仰るんですよね。

コロナ騒動が起きてから明番会をやっていないですから、たまには社長の顔を拝みたいと。

そらそうですね。で、

「社長の顔の顔が見れなくて寂しがっている、と伝えておきますね」

なんてテキトーに返したら

「アホ!余計なこと言わんでええワ!」

怒られてしまいました。生まれてきてすみません。

そんなやりとりがあったことを陰からこっそり見ていたのか、社長がビデオレターを作っていました。

「社長はちゃんと元気だった」

今日は皆さんちょっとホッとして出庫です。

明番会出来るようになればいいんですけどね。やり方忘れちゃったなー。

点呼窓口からの風景  【名産地編】

♪ともだちができた!

♪すいかのめいさんち~

♪ともだちが増えるカナ? すいかのめいさんち~

♪すいかは増えたヨ すかいかのめいさんち~

おともだちがもっと増えないかな~

おともだち募集中です!!

一応求人広告でした。

すいかのめいさんちを守ってくれる職員も同時募集中です。