点呼窓口からの風景

点呼窓口からの風景  【謹賀新年編】

あけまして、お、お、お、お年玉!

なんてことを以前も言ったことがあるような気もしますが、皆さま明けましておめでとうございます。

元旦早々働く方々もおり・・・・(私を含む)皆様に会社からお年玉を配布させて頂いております。

元旦から働くの?とお思いかもしれませんが、元旦はタクシーの台数も少ないので、営収は結構いいのです。道も空いていますし、正月の営業が大好きな人も少なからずいるんです。

とは言え、台数はかなり少なめ。ご利用者の方々にはご迷惑をお掛けしてしまいますが、境交通のタクシーも元気に営業しておりますのでどうぞご利用ください。

本年も境交通を宜しくお願い致します!

点呼窓口からの風景  【冬の豊作編】

豊作だ!大豊作だ!

年末の繁忙期に入り営収もうなぎ上り。かつてないほどの営業成績を毎日のように更新する中、こっちも大豊作!

はくさい、大根が豊作だぁーーーーーー!!

寒い夜が続きます。どうぞお鍋に、漬物に。皆さんご自由にお持ち帰りください。

年末年始に営業する方も休む方も・・・・よいお年を!

点呼窓口からの風景  【クリスマスプレゼント編】

こんばんは。

本日は久しぶりの当直・・・・繁忙期なのでそれなりに忙しいのですが、売り上げがいいので皆さんご機嫌麗しく助かっております。

さらにクリスマスプレゼント・・・・ケーキの配布が始まっております。

我先に・・・!なんてことなく、皆さん落ち着いてお持ち帰り頂いております。

お皿も配布中!

春のパン祭り。こちらも毎年好評です。

いつもにも増して騒がしい、師走の丑三つ時でした。

点呼窓口からの風景  【5万は当たり前編】

いつの間にか12月。

タクシー業界は繁忙期を迎えており、先日のブログで紹介した25歳の新人さんも繁忙期の波に飲み込まれ揉まれています。

昨日は売り上げ5万を超え、もう売り上げだけ見れば一般乗務員と変わりません。

最近は営収10万円を超える乗務員さんも珍しくなく、平均6万を超える毎日ですので新人さんの平均超えがなかなか難しくなってきていますが順調に育っていますのでご心配無用。すぐに稼げるようになりますよ!

お客様にはご迷惑をおかえすることもあるかと思いますが、何卒宜しくお願いします。

点呼窓口からの風景  【大当たり添乗再び!編】

今日も今日とて添乗です。

本日の新人さんはなんと25歳。若い!当然未経験。最年少かと思いけや実はまだ若い人もいたりします。

添乗ドライバーは「添乗するときだけ引きがいい」と過去のブログでも紹介した添乗員さん。

今日もきっと当たりを引くに違いない・・・・と思っていたら55,000円で帰ってきました。

流しで羽田空港、さらに町田市に行ったそうです。またまた当ててしまいましたね!

通常空車で行く羽田空港(添乗コース)に実車で行くとは・・・さすがの引きです!

新人さんは本日おひとり様デビュー。

無事帰ってきてね~!

点呼窓口からの風景  【今年もこの季節が・・・!編】

今年もこの季節がやってきました・・・・・年末調整。ではなく、その隣のクリスマスケーキ申込み受付の季節が!!

境交通では乗務員さん全員にクリスマスケーキを1ホールプレゼントしていますが、一昨年より申し込み制にしております。

そのため、クリスマスが近くなってくると「今年は出るのか」「忘れてるんじゃないのか」と乗務員さんもソワソワし始めます。

今年も無事配給・・いや、プレゼント出来ますのでご安心ください。

ちなみに私はこの季節が大好きです。普段おとなしい人やケーキに執着がなさそうな人が結構熱くなったりしていて、ケーキ一つでいろいろな人間模様が見えるからです。

今日も「申込書の受付はあっても肝心の申込書がないじゃないか!」と意外な人に怒られてしまいました。「乗務員証と一緒に入っていますよ」とお伝えしたらバツが悪そうな顔していましたが、本当に意外な人がケーキを楽しみにしていて、毎年私は楽しいのです。

ただ「お前を楽しませるために怒ってやる」なんて思いやりは不要ですよ!

皆さん26日までにお申し込みください!

点呼窓口からの風景  【感謝のことば編】

最近デビューしたばかりの新人さんに嬉しいお便りが。

エコーカードです。お褒めの言葉。

ほっこりしますね~。

実は最近このようなお便りが増えています。1週間前にも2通頂きました。

沈みがちの世の中ということもあり、ちょっとした親切でも嬉しくなるのかも知れません。

お便りを頂いた皆さん、心よりありがとうございます!

皆さんには引き続き頑張って営業してもらいたいと思います!

ちなみに今回お褒めの頂いた新人さんはチェッカーグループのマナーコンテストにも出場します。

いつも通り頑張って来てください!

点呼窓口からの風景  【かいじゅう退治編】

研修中の腕章。隣に教官の腕章。今日も今日とて、添乗です。

新人さんは車内研修でいろいろなことを教わったら逆に怖くなってしまったようで、今朝も緊張の面持ちで出勤。誰ですか研修指導したのは。脅す過ぎは良くありませんよ、ってそんなつもりはなかったんですけど。

大丈夫。お客様は怪獣ではありませんから!(もちろん教官だって)

怪獣は自分の心の中にいます!変身すれば倒せます!

しっかり退治してガンガン頑張って下さい!

点呼窓口からの風景  【気が付けば..さらに倍編】

お盆休みですね。

会社は毎日営業していますが、乗務員さんのほうは休む人もちらほら。休車もかなり増えています。

そんな中、今日も点呼。私がこんな話をしました。

S.RIDEのスタンプカードキャンペーン。お掛け様で皆さん頑張ってくれたので商品も残り少なくなってきました。今まで全くとっていなかった人も何枚かスタンプカードをいっぱいにしていて、一定の効果はあったと思います。

この効果もあり、7月中のS.RIDE受注件数は過去最高を記録。チェッカーキャブグループの中でも上位につけえています。

思えば2年前はアプリ配車を全然取っていませんでした。あまりの少なさに業を煮やした社長が考えたのが「北風と太陽」の太陽作戦。

叱りつけるのではなく賞金付き(かなりの金額)のキャンペーンを始めました。コロナ禍で売り上げが大変な時期でしたが、S.RIDEの受注件数が数倍に増え営収もあがりました。あの頃は受注件数「大台に乗った」と喜んでいましたが、先月の受注回数はあの頃の倍。さらに倍。皆さんの頑張りで本当に定着してきました。チェッカーグループ全体で見ても受注件数がかなり増えていますが、これを引っ張て来たのは間違いなく境交通の乗務員さんたちです!

今後もアプリ配車は減ることなく増えていくでしょう。紙チケットからモバイル決済への転換もすすみ、タクシーは手を挙げて拾うものではなくアプリで呼ぶものだ、という時代もやってくるはず!

乗務員の皆さん、お盆で営業がきつい日もS.RIDEを活用して頑張ってください!

点呼窓口からの風景  【魅惑のスタンプラリー②編】

先日投稿しましたS.rideに不慣れな方向けのスタンプラリー

新人さんや食わず嫌いだった人に反響があり、多くの方が商品をゲットしていきました。これからもバシバシ取って頂きたいものです。

一番人気の商品だった米5kgはもうなくなってしまいましたが、まだ一部の商品(写真の他にチェッカートミカやピザ引換券もあります)が残っていますので希望者全員参加となりました。

スタンプカードは配車5回でいっぱいになるので、慣れている方なら1日でいっぱいになってしまいますが、S.rideの受注回数もうなぎのぼりですのでこの機会にまた盛り上がって貰えればと思います!

どんどんご参加下さい!